天体観測仲間が腎不全治療を始めたらしい

天体観測をしていた仲間が腎不全治療を始めたということで、
少なからずショックを受けてしまいました。
全くそのような素振りを見せることはなかったのですが、
健康診断を受けたら腎臓の状態がかなり悪くなっていて
気づくのが遅れたら大変な状態になっていたということだったのです。
自分もショックを受けたぐらいですから、
さぞ本人はショックだっただろうと思っていたのですが、
それほどでもなく好きな天体観測は続けることができるということだったので、
ホッとしたという話です。
ここまで強い精神は立派なものだと関心した自分は、
少し腎不全治療の入門書などを読んでみてどのようなものかと勉強してみたのですが、
かなり大変そうなものでますます彼の凄さを思い知ることになりました。